white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

土地の話①

f:id:white-kitchen:20180330214501j:plain

私たちは初めから戸建てに限定して家探しをしていたわけではありません。

はじめから自分達で出せる予算・条件を決めていて、その条件でいい物件があればマンションでも、戸建てでもどちらでもいいと思っていました。

ただ、子供がすでに小学校に通っていたため、校区内で探すというのが第一条件でした。

これが、かなりの難問でした。

というのも、私たちが住んでいるエリアはなかなか土地が売りに出ず、出たとしても坪単価が高すぎて私たちの予算をかなりオーバーしていました。

「高いけど、どうしよう」と悩んでいるうちに、売れてしまった!という経験を何度か経験しました。

結果、家を探し始めてから、実際購入するまで、約6年かかりました。

 (長かった~。)

途中何度旦那と喧嘩したことか(;^_^

 

そして実際に購入したのが

・土地面積:約50坪

建蔽率:60%

容積率:200%

・都市計画:市街化区域

用途地域:第一種住居地域

・地目:宅地

・その他の制限:第2種20M、準防火地域

というものでした。

 

決めては、地下鉄の駅まで歩いて約4分で行ける抜け道(小道)があったことです。

その道がなかったら、メイン道路まで結構奥に入っているので購入はしなかったと思います。

今回広い土地を3分割して3つ土地が同時に販売されていたのですが、お隣さんもその抜け道がなかったら購入していなかったかも。ということでした。

さらに、主要道路から少し奥に入っているということで、他のエリアよりも坪単価が弱冠安かったのです。

でも、いくつか購入前に気になることがありました。

 

つづく。