white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

間取り&お見積り

f:id:white-kitchen:20180419171532j:plain

約3週間後、それぞれのメーカーから間取りと見積もりが出てきました。

待ちに待った瞬間です。

 地元メーカー

f:id:white-kitchen:20180419175002j:plain

  • 間取り=とても素敵な間取りでした南側に家が建っているのですが、それを考慮し、光と風を取り入れる工夫がされていて、とても素敵な間取りでした。
    ただ、こちらの希望していた太陽光発電や床暖房などの設備が反映されていませんでした。 
  • 金額思っていた以上に予算オーバーでした。
    本当にざっくりしたお見積りしか頂けなかったので、もう少し詳細な見積もりをお願いすることにしました。予算内に収めてもらうために、全体の床面面積を小さくして再度プランを出していただくようにお願いしました。

住友不動産

f:id:white-kitchen:20180419175628j:plain

  • 間取り=ちょっと期待外れでした。
    本当に現地の状況を確認してデザインしてくれてるのかな?と思いました。
    住友不動産はデザインを一括して東京で行っているらしく、営業さんが現地の状況を写真等で説明し、そこから設計を行っているということでした。
    現地の状況をきちんと設計士さんに説明しているかによって間取りの良し悪しが決まるんだなと思いました。
    お任せで素敵な案が出てくるというより、こちらの希望をより詳しく伝える必要があると思いました。
  • 金額大手メーカーなので覚悟はしていましたが、意外と私たちの希望の予算を考えてくれていました。しかも、太陽光発電など、ハード面がとても充実していました。お見積りも詳細なものが出ていて、何にどれだけお金がかかるというのをとても分かりやすく説明してくれました。

再依頼

2つのメーカーから大体の見積もりと間取りが出て、ざっくりと総合的な予算の目安がでました。

私たちが考えていた予算より少しオーバーするかもしれなかったけれど、あまり高価なオプションなどをつけなかったら、なんとか購入できるかもしれないと思いました。

不動産屋さんには、あと2週間まってくださいとお願いをしました。

そこで結論を出しますと。

住宅メーカーさんには、土地の結論を出したいので、2週間後に今回の要望を再度入れ込んだプランと詳細な見積もりを出していただくことにしました。