white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

土地のトラブル①

f:id:white-kitchen:20180323221015j:plain

土地を契約し、住宅メーカーも決定したので、早速住宅メーカーさんとは間取り等色々詰めていきました。

今回私たちの営業担当になってくれた方は元不動産屋さんで働かれていたらしく、ある日ちょっとしたアドバイスをいただきました。

 

土地の境界線を示す杭が一か所外れていたので、不動産屋さんに言って直してもらったほうがいいですよ

とのこと。

 

すぐに見に行ってみると、確かに杭というか、プラスチックの境界線を示す印が取れていました。

f:id:white-kitchen:20200615222425j:plain

(※写真は外れていた境界線をネジでとめてもらったもの)

 

今回私たちが購入した土地は不動産屋さんが土地を造成していたので、境界線を設置したのも不動産屋さんなので、すぐに連絡をして、直してもらうようにお願いしました。

 

 

そして住友不動産の営業さんからもう一つ土地の事についてお願いがありました。

それは、今回購入した土地は、L字擁壁で盛り土がしてあったので、その擁壁の強度を調べたいので、擁壁のメーカーと品番を調べてほしいということでした。

これも境界杭の件と合わせてお願いしました。 

 

つづく・・・