white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

住宅ローンについて

f:id:white-kitchen:20180420231714j:plain

住宅メーカーにプランをお願いしている間に、私は住宅ローンについて調べました。

実は今まで住宅ローンについては余り調べておらず、軽く考えていたのですが、意外と審査に時間がかかったり、手続きがややこしかったりするので、まだ物件が決まっていなくても、家の購入を考えている方はある程度の下調べはしておいた方がいいと思います。

 まず、夫と支払いのイメージを話し合いました。

私の妹が2年前に家を建て、

「住宅ローン減税を10年受けて、そのあとなるべく早く返済したほうがいい」

「出来れば、10年後に一括返済が理想的」

という話を聞いていたので、私たちもその方向で行くことにしました。

 

次に「変動金利にするか?」「固定金利にするか?」です。

もちろん変動金利の方が金利が安かったのですが、当時、固定金利でも「0.55%」くらいだったので、今後の金利上昇を考えて「10年固定金利で行くことにしました。

 

そして、ネットで固定金利の安そうなところを調べつくしました。

良く調べると住宅ローンは金利だけの問題ではないということがわかってきました。

(そんなの常識かもしれませんが、知りませんでした~( ´∀` )

 

保証料がかかるところ、事務手数料がかかるところ、かからないところ等、調べれば調べるほど、訳が分からなくなってきて・・・・

そして、私が出した結論の1つ目が、

 

「ネット銀行ではなく、店舗があるところにしよう!」

です。

もちろん金利SBI銀行や、ソニー銀行楽天銀行など低くて魅力的なところが沢山ありました。 

でも、ネット銀行はメールもしくは電話で問い合わせをしないといけなくて、その電話が繋がるまでにものすごい待たされたり、メールで聞きたいことを書くのに、上手く説明できなかったり、返済シュミレーションは自分で数字を入れて作らないといけなかったりと、ある程度知識のある人で、自分でじっくり調べる事が出来る人にはいいと思いますが、自分には向いていないと思いました。

しかも、ネット銀行は店舗より審査に時間がかかりそうでした。

 

分からないことがいっぱいあったので、とりあえず、

三菱UFJ信託銀行

三井住友信託銀行

みずほ銀行

の店舗に行って説明を受けました。

 

みずほ銀行」は金利が高かったので✖。

三菱UFJ信託銀行」と「三井住友信託銀行」は金利や手数料などの条件はほぼ変わりませんでした。

でも、「三井住友信託銀行」の担当の方がとてもいい人で、素人の私にとても丁寧に、詳しく色々と教えてくれました。

住宅ローン減税を最大限に受けるにはどういう借り方をしたらいいか?

変動金利と固定金利どちらがおすすめか?

事務手数がかかるところとかからないところのカラクリ。

元利均等返済と元金均等返済の違い

など、本当に納得のいくまで色んな返済シュミレーションを提示して説明してくれました。

 

そして、

「もし住友不動産でお家を建てることになった場合は、同じ住友系列なので、色んな手続きがスムーズだし、最低金利が適用される」

ということを言われました。

 

うちは、主人の会社の関係で、住友不動産で建てなくても最低金利が適用されるということだったので、関係ありませんでしたが、会社によって適用金利が違うみたいなので、是非銀行に聞いてみてください。

 

金利って0.1%違っても35年などの長い期間借りる場合は、総返済額にかなり差がでますので、じっくり調べてみてください。

と言いながら、私は調べれば調べるほど訳が分からなくなって、結局一番親切に説明してくれた「三井住友信託銀行」で借りることにしました(;^ω^)

 

目先の金利だけでなく、手数料も含めた総返済額がいくらになるか、店舗が近くにあることでわからないことがあったら聞きやすい、繰り上げ返済などの手数料が安い、などの条件で比較したら、私たちには「三井住友信託銀行」が一番よさそうと判断しました。

 

でも、イオン銀行なんかは、お家の近くにイオンがあれば、毎日のお買い物が5%オフになったり、普通貯金の金利が優遇されたりとお得なことが結構ありそうでした。

しかもイオンの中にイオン銀行の店舗があるので、わからないことがあればすぐ聞けますしね。

皆さんも自分のお住まいの地域によって条件が違うと思いますので、早めに検討して、納得のいく住宅ローンを組んでくださいね。