white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の話②

私たちが購入したのは上のピンクの土地でした。 両隣と合計3つの土地が売りに出され、真ん中のみ残っていました。 私たちが気になったのは、真南にお家が建っていること。 しかもそのお家は売り出しの土地より、約40センチ高くなっていて、境界線ギリギリに2…

土地の話①

私たちは初めから戸建てに限定して家探しをしていたわけではありません。 はじめから自分達で出せる予算・条件を決めていて、その条件でいい物件があればマンションでも、戸建てでもどちらでもいいと思っていました。 ただ、子供がすでに小学校に通っていた…

マンションにするか、戸建てにするか ②

◆固定資産税・都市計画税のお話 家を購入する時には物件自体の価格だけではなく、今後維持費としてかかってくるお金を把握して購入するということが大切です。 その中の一つ、「固定資産税・都市計画税」などの税金です。 これは毎年1月1日に土地や建物を所…

マンションにするか、戸建てにするか ①

マイホーム購入を考える時迷うことの一つに 「マンションにするか?戸建てにするか?」ということがあると思います。 うちもこれに関しては色々と調べました。予算の事、維持費の事、老後の事。 色んなサイトに色んな事が書いてありますが、これについての私…

はじめまして。

転勤族で、約15年くらい賃貸生活をしていました。 その間お引越しした回数は5回。 最初に住んだのは築5年、約50平米の2LDK。 次は築6年、約80平米、3LDKのマンション。 その次は新築、約75平米、3LDKのマンション。 お次が築7年、約105平米、4LDKのマンショ…