white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

土地の契約&住宅メーカー決定

f:id:white-kitchen:20180621194322j:plain

土地は住宅メーカーさんからの最終見積もりを見て、自分達の予算内で建てれそうなら契約をしようと思っていました。

3月30日 午前中 メーカー S

     午後  住友不動産

     17時  不動産屋に返事 というスケジュールでした。

 

メーカーSからのプレゼン。

相変わらず間取り、考え方、デザインは文句なしでした。

ただ、価格が・・・・予算オーバーというか、時間が短かったので詳細な見積もりまで出してくれませんでした。

大体これくらいはかかるでしょう。的な感じで、これからじっくり決めていきましょう。という感じでした。

地盤補強も、たぶん必要になると思うということでした。そうなれば、プラス100万くらい。

少し残念な感じでした。そこまで建物でかかるなら、土地は買えないなと思いました。

 住友不動産からのプレゼン

まず、外観デザインで「おっ!かっこいい!」と思いました。

前回の外観はとても野暮ったく、あまりオシャレではなかったのですが、今回は住友不動産らしく、ガラスマリオンが取り入れられていて、とても素敵でした。

間取りは前回よりは動線がよく考えられていてよくなってはいましたが、あまり好みではありませんでした。

それ以上に、オプションがとても魅力的でした。

今日契約してくれるなら」ということで、

色んなオプションをつけてくれました。

もしかしたら一番の決め手は「朝日ウッドテック・ライブナチュラル」の無垢材を追加料金なしで、すべての部屋に導入Okということだったかもしれません。

また、地盤補強の件もきちんとした検査結果を出してくれて、

「地盤はとても強いので、補強する必要はないけれども、西側がブロック壁で土を支えているので、西側の基礎だけ深基礎にした方がよい」

という意見を頂きました。

そして結構詳細な見積もりが出ていて、あと追加でどのくらいかかるか、深基礎にかかる費用などもきちんと目安を示してくれました。

主人と私はこの金額なら出せるかもと思いました。

土地の契約

住友不動産のプレゼンは予想以上に時間がかかり、不動産屋さんとの約束に遅れそうでしたが、大体予算のメドはたちそうな気がしたので、土地を申し込むことにしました。

住宅メーカー決定

今からよく考えたら、土地は契約しても、住宅メーカーはもっとゆっくりと探しても良かったはずなんですが、その時は何だか焦っていて、決算ということで住宅メーカーも破格のオプションをつけてくれているんだと思ったし、

「4月になったらこの金額では出せません

と言われたら契約しなきゃと思ったんですね。

主人も私も年末には出来れば家を建てたかったし、二人とも仕事をしていて忙しかったからゆっくりメーカーを探すという考えがなかったというのもありますが、半分勢いみたいな感じで、住宅メーカーも住友不動産でお願いすることに決定しました。

土地の購入と住宅メーカーの決定という重大な決定を1日で済ませて、とても疲れた一日でしたが、約5年間家を探し続けて、「やっと」という安堵の気持ちもありました。

 

この後お家を建てる時に「あるある」な、色んな問題が出てくるわけですが・・・・

そのお話はまた次回。