white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

住宅メーカー選び②

f:id:white-kitchen:20180413151338j:plain

私たちが住宅メーカーにプランを出してもらう際、こちらから「家づくりイメージシート」というのを作って提出をしました。

口で説明するより、イメージ写真をつけて説明したほうが、デザインもしやすいし、見積もりも現実的なものが出てくると思ったからです。

家づくりイメージシート

私が住宅メーカーに提出したイメージシートは以下のようなものです。

外観イメージ希望
・和モダン・シンプル・デザイナーズ。
・白一色は×。なるべく汚れが目立たないような色。
・単色ではなく、ポイントで色・素材を変えたい。
・千陶彩などタイルなども一部使用できれば。
・外壁素材は汚れにくく、お手入れがしやすい色、素材希 望。濃い色の配分大きく

f:id:white-kitchen:20180412115241p:plain  

写真:http://www.j-urban.jp/example/detail.php?id=134

欲しい機能 内容
広さ 4LDK(120平米くらいを希望)
機能 長期優良住宅もしくは、低炭素住宅など熱効率のよい機能性のある住宅を希望。
セキュリティー セキュリティー高く。シャッター、細長い窓、防犯ガラスなど。南側に建物があるため、視線を気にせず生活できるような工夫を希望。かつ光をたくさん取り入れることができる間取り希望。
リビング 広く(広く見える工夫)。リビングから直接繋がる階段は×。ドアなどをつけたい(熱効率が悪いから)
内装イメージ 和モダン、シンプル、北欧
和室 "畳必要。和室として独立した空間ではなくてもよい。将来お仏壇を置く可能性あり。小さいものでOK。リビング続きの和室コーナーのような扱いでもOK.
床暖房  
間取り 動線を考えた使い易い間取り
玄関 玄関収納スペース希オブ。イメージ;黒いタイル
キッチン 完全にオープンなカウンターキッチンよりは、少し手前が隠れるものを希望アイランドでなくても、コの字でもなんでもOK
換気扇 デザイン性が高く、スタイリッシュなもの。形がシンプルでオシャレなもの希望
洗面所 洗面台は横幅が広くおしゃれなもの。つなぎ目がなく、お手入れしやすいもの。収納力も欲しい。高級感があるもの。洗面所には下着やタオルなどを置くことが出来る収納棚希望。
収納 なるべく家具をおかず、作り付けの収納で収納できるようにしたい。
トイレ 1階はおしゃれなトイレ希望

f:id:white-kitchen:20180412125424j:plain

写真:https://www.kenchikuka.co.jp/sakuhin/void/082/

 

 


実際はもっとイメージの写真をたくさん添付して、自分の希望としているお家のイメージをメーカーの方に伝えました。

また、すでに自分が持っている家具で、新居でも使いたいと思っているもののサイズも明記して渡しました。

すべて新しい家具に買い替えられたら最高なんですが、なかなかそうはいきませんからね。