white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

住宅メーカ選び①

f:id:white-kitchen:20180406232103j:plain

住宅メーカーは以前建売住宅を見に行った時に、とても素敵な間取りとデザインをする、地元の建築会社がいいなと思っていました。

 主人は何社も依頼するのは面倒だったらしいのですか、私は見積もりもとらず、いきなり一社に絞ってお願いするのはどうかな?と思ったので、以前住宅展示場でお邪魔したことのある、住友不動産にも見積りをお願いすることにしました。

 

 ちょうどその時以下のようなキャンペーンをしていて、本当にその金額でお家が建つのか、調べてみたかったのもありました。

f:id:white-kitchen:20180410080320j:plain

32坪で税込み2,020万円。太陽光発電5.4KWとエコキュート、HEMS、建築確認申請料、敷地調査料、設計料込です。

また、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)対応とのこと。

この予算ならオプションで多少お金がかかっても予算内で建てれるかも。と思いました。

他にもキャンペーンをしている会社はありましたが、なぜ住友不動産にしたか?というと、

「何となく」(#^.^#) です。

他にはトヨタホーム積水ハウス一条工務店セキスイハイムなども見に行きました。

これらを見て何となく感じたことがあって、それは、鉄骨系(トヨタホーム積水ハウスセキスイハイム)の展示場に入った感覚が、何となく冷たい感じ?

上手く言えませんが、木造系の展示場に入った瞬間の方が、温かい(温度ではなく、雰囲気)感じを覚えたのです。

同じ積水でもシャーウッドはいいなと思いました。

ただ、積水は価格が高いイメージがあって、予算が合わないかもしれないという先入観から。

一条工務店は内装などがオリジナルのものが多く、デザインがちょっと合わないかもしれないと思いました。

その点、住友不動産はデザインが好みでした。

本当は、内断熱とか、外断熱とか性能の部分も比較しなければいけなかったのかもしれませんが、そのあたりは調べれば調べるほど、ドツボにはまっていくような感じがして、あまり調べませんでした。(時間がなかったというのもあります)

 

ということで、とりあえず、地元メーカーと住友不動産の2社にこちらの詳しい要望を伝えて、出来るだけ具体的な見積りを出してもらうようにしました。