white-kitchen

2017年、住友不動産「J-アーバンコート」でお家を建てました。お家完成までの色々、完成後を綴っていきます。

土地の契約

不動産屋さんに出された土地の最終の保留日時は3月30日でした。

「他にも購入したいと言う方が出てきたので、それ以上は待てません。」

と言われました。

本当かどうか分かりませんでしたが、もう私たちの中では

「買いたい!」という気持ちが強くなってきていました。

ただ、住宅メーカーからの再見積もりを見てから決定したかったので、それまで待ってもらうことにしました。

 

心配だったこと。

土地購入で一つ心配だったことがあります。

それは、「地盤補強」が必要かどうか。でした。

これは実際にボーリング調査といって、現地の土地の数か所に穴をあけて、地盤補強が必要かどうかを調べないとわからないもので、もし地盤補強が必要な場合は、数百万の予算がかかってくることがあります。

私たちの予算はぎりぎりでしたので、それが必要になるとかなり予算がオーバーすることになり、最悪、土地の契約を諦めなければいけなくなる可能性もありました。

そのことを前回の打ち合わせの時に両メーカーの営業さんに話していました。

 

すると地元メーカーの営業さんは

「大体、地盤補強は必要になってくるのでその金額は考えておいた方がいい」

と言われました。

 

しかし、住友不動産の営業さんは、

「もし心配なら、今回キャンペーンで地盤調査料金は無料なので、土地購入前に地盤調査をすることを不動産さんがOKすれば、事前に調査をします」

と言ってくださいました。

でも、まだ住友不動産に施工をお願いすると決めたわけではなかったので、正直に

住友不動産にお願いするかわからないのに大丈夫ですか?」

「間取りや見積もりの結果によっては、

 他メーカーにお願いすることになるかもしれません」

ということをお伝えしました。

 

「それでも大丈夫です」

 

と優しくいって下さったので、お言葉に甘えてお願いすることにしました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村